ピュアニーモ&カスタムドールメインのブログです♪
2015-01-11 (日) | 編集 |
たまーにカメラについて質問いただくので、撮影について書いてみます。

いつも使っているカメラはこちらのNicon1です。
came3.jpg
機械が好きな旦那が選んだので、どういうカメラがいいのかよくわかりません。
事前に説明書をみながらホワイトバランスというものを調節したくらいです。

長くなるのでたたみます。
今回の撮影ブースはこんな感じ。
_DSC5765.jpg

旦那の趣味のフィギュアの中紙を頂戴して背景にしています。
単体で自立するので設置も簡単で、コンパクトに収納きるのでおすすめです。
手前にある鏡も撮影に使用します。

とりあえず椅子に座らせてとったショットがこちら。
_DSC5760.jpg

女の子っぽくポーズをつけます。
_DSC5761.jpg
・頭を傾ける
・上半身をひねる
・足は内股
改めてポイントを書き出してみると、うちの写真いつもこれですね・・・
まあなんとなくリセが楽しそうになった気がするので、今回もこんな感じで!

こちらは顔に光を当てた写真。
_DSC5763.jpg
ライトを用意できればいいのですが、
電源の確保とかめんどくさいので、部屋の照明を鏡で反射させて光を当ててます。
came2.jpg
部屋の照明のみで写真を撮るときは、照明の真下で撮ると顔に落ちる髪の影が強くなるので
部屋の隅のほうで撮影することを最近覚えました。
came1.jpg
こちらが照明の真下で撮った写真です。
_DSC5766.jpg


最後に、パソコンに取り込んだ後、フォトショップで明るさコントラストと色合いを調節しています。
フォトショップはサポート期間終了したバージョンが無料でダウンロードすることもできますので、
使ってみたい方は「Photoshop CS2 無料」あたりで検索してください。

今回アップした写真はすべて、明るさ色合い調整済みです。
元の写真は暗めに撮影して、明るさ調整でいい感じにしましょう。

書いてるうちに、髪の乱れとか糸くずとかアイプリの反射とかいろいろ気になってきて、
こんな写真で長文書いてていいのか悩みましたが、
どなたかの参考になってればいいな・・・。

それはそうと、明日はドールショウ!たのしみ!
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: