ピュアニーモ&カスタムドールメインのブログです♪
2012-12-01 (土) | 編集 |
講座というほど大したものじゃないのですが、
先日届いたNSCマヤの前髪が盛大に長かったので、
ついでにお手入れ手順を撮影しました。
_DSC3090.jpg
届いたときの状態です。
オリジナルドールは、みんな少ーし前髪長めで出荷されてるっぽいのですが、
ここまで長いのははじめてですね。これは切るしか!

続きはたたみますー
_DSC3091.jpg
まず、瞳の上部分だけを、はさみを縦にして少しずつカット。
まだ長くてもっさりですが、気に入らなければまたあとで調整すればいいので、とりあえずこれで。
向かって右側が切りすぎた気がして左側は抑え目にしたので、左右長さ違ってます・・
またあとで調整するからいいの!

_DSC3092.jpg
ブラシ的なものでカットした毛を掃います。
私が使っているのは、眉毛用のブラシです。

_DSC3095.jpg
うちの子には、保持力があってお手入れが楽なので、人間用のヘアワックスを使って前髪を整えています。
この写真はワックス多く取りすぎですね。
※サラン、ヘッドへのダメージが無いとは言い切れないので、自己責任で使用してください。
※オークション出品するカスタムヘッドにはヘアワックスは使っていません。水だけでセットしています。


_DSC3096.jpg
前髪全体に櫛を通して、ワックスを均一につけます。

_DSC3097.jpg
M字に前髪を分けます。

_DSC3098.jpg
真ん中の髪を軽~く櫛で通したり、指で調節したり、
飛び出て長い毛とかをカットしたりして、いい感じに仕上げておしまいです。
とりあえず、眉毛見えるようにしたらOK!

…うーん。書いてみると、結構しょーもない記事ですね…
次の講座はいつになるか未定ですが、アイペイントとか、もうちょっと見ごたえのあるものを用意したいです><

あ。うちの子で、これはさすがに長いなーと前髪カットしたのは、アリスあいかと今回のマヤくらいで、
あとの子は、ワックスで整えてるだけです。
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ドール用のヘアワックスについて調べていてこの記事に来ました。私もお人形をM字前髪にしたかったのでとても参考になりました。私も早速使っていない化粧用ブラシを使ってみようと思います!
2013/07/27(土) 19:22:40 | URL | よし #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: